ゴミ出し

夕方から夜中に咳をする息子さん。
両親そろって小児ぜんそくを患っていたので予想はついていたのですが,やはり咳き込んでいる様子を見ているのはつらい。
私もそうだったのですが,本当に苦しくしんどいことは稀なのだけれど,本人に聞いてみてもまあ大丈夫とのこと。
けれどもしっかり睡眠を取ることは大切なので,ちゃんと寝て幼稚園に行ってもらいたい。
かかりつけの先生に吸入器を出して頂いて,少し呼吸してもらうといくらか楽になっているようで,夜中に数時間咳き込んでいたのがなくなってきました。
ホッとしました。

泣きわめいて園バスに無理矢理乗せていた数日間でしたが,その日は泣くこともなくお出かけしていきました。
少し肌寒いのに半袖にしてしまったけれど,バス停を同じくする子たちの大半は長袖。
一応本人に長袖を見せて,「どちらにする?」と聞いたら半袖で良いというので本人の判断に任せました。
まあ室内は暖かいし,動き回るだろうし,あまり気にしないことにしました。

旦那と息子がいなくなると,1人の時間。
大概は家事が待っているのですが,精神的にお休みが欲しい時はこの時間はとても貴重です。
この時間があるから何とかなっているのかもしれません。
家事に追われているとその時間がとれなくて,精神的に余裕がなくなります。
いまだに息子は一緒に寝ないとダメなので,21時には就寝ということも。
私は睡眠よりも,心を静める時間が必要なタイプのようで,早く寝たら良いというわけでもなく,結局日中に落ち着ける時間が大切です。
喫煙はしないけれど,喫煙コーナーで皆さんがしていることはこういうことなのかなと思います。

この時間がとれるようになると,やりたいことに取り組む意欲も出てきて,今は目下整理整頓。
数年分の心身につもった塵を払いのけるような・・・。
さてその整理整頓。
旦那はアレルギーですぐに鼻がやられ,くしゃみ連発。
息子も咳を誘発させてしまうかもしれないので,なるべく旦那と息子のいないときが良いのです。

画像

相棒はこれ。
捨てて捨てて捨てた後は,残ったものをなるべく埃の積もらないように収納したい。
とても頼りになる道具です。

整理整頓したら犬か猫お迎えできるかな~(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック