少し反省

私の最も認められている能力は,お金を使うこと,お金を使うものを見つけてくること。
人生いつ死んでも良いように,買って後悔しようと思う傾向があります。
けれどももうそんなことを言っていられる立場ではないようです。

昨今住宅ローンの返済に退職金を充てられる人が増えているとか。
数年前よりも生活にかかるお金が若干増えているにもかかわらず,年金額が減り,しかも受け取れる年齢も上がっている。
老後の生活を維持させていくためには,最低でも2000万くらいは持っておかないといけないそうで,退職金は触らずにそこに使うものだそう。
けれどもローン返済に退職金を使ってしまうと,生涯現役で働けるならいいけれどそうでないなら厳しい生活が待っている・・・。

自分が高齢者と言われる年齢まで生きられるかどうかは分からないけれど,日頃から節約をしておくのは自分の身を守ることだと思います。
なかなか難しいけれど(笑)
我が家は旦那がよく計算をしていて,その結果子どもも1人ということになっていますが,それも仕方ないことだと現実を見ていると思います。

少し前向きに節約に取り組みたいと思いますが,それでも犬や猫は別。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック