青空,お日様,自転車

園バスに乗るというか,幼稚園がイヤで仕方ない息子。
自転車でおかあさんが送ってってよ!と言うので,自転車で行ってきました。

青空が広がっていて,お日様はまだ少し夏のように照りつけてくるけれど,それでも元気をくれるような明るさで,キンモクセイの香りを乗せた風はひんやりとしつつ心地よくて,良い季節だなと感じました。
周りを見回せば,同じように子ども乗せの自転車をこぐママさんたちが頑張っていて。
朝のすがすがしい空気の中,それぞれイヤなこともあるだろうけれど進み出していて,そんな光景から活気を分けてもらって,動ける幸せを感じながらペダルを漕いでおりました。

幼稚園に着くとバスの運転手さんが,「○○くん,今日はどうしたの~?」と笑顔で話しかけてくれました。
泣かずに門をくぐり,教室が近づくとお友達がちらほら。
「じゃ~ね~,ここでバイバイ」と言うと,しがみついて大泣き。
「イヤだ,イヤだ」と泣きわめく息子を,担任の先生に「よろしくお願いします!」と渡して長居は無用で去りました。

思えば,この人は泣き虫なのでした。
園外保育,授業参観,今のところ大泣きでひっつき虫。
諦めが悪く,しつこい人なので,このままではおそらく運動会も危ない・・・。
人見知りが激しく,アレルギーとかんしゃく持ちで,抱っこ虫で,イヤイヤが激しい・・・これまで一つ一つ乗り越えてきたけれど,きっとこれからも続くのだろうと思うと,少しため息が出ました。
明るく笑顔の絶えない育児をしてみたかったけれど,仕方ない。

来年の今頃には泣かずに幼稚園に行ってくれるといいなと淡い期待を抱きつつ,川沿いを楽しく犬散歩している夢を見ながら,ちょっと休憩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック