雨と風邪

9月に入り,咳が目立つようになってきた息子さん。
もともとアレルギー体質で花粉などの影響なのか,低気圧のせいかぜいめいを伴う咳をします。
日中よりも夜中や明け方にすることが多く,子どもはよく鼻水を垂らし咳をするものだと言うけれど,見ているほうが気の毒でなりません。

新しく処方して頂いた吸入器が穏やかに効いていて,少し息をつけたのもつかの間。
また新しく風邪をひいたようです。
発熱,痰,咳,鼻水。
小児科に連れて行くと,とても混雑していて驚くほどでした。
皆さん痰を伴った咳をしていて,季節の変わり目だし流行っているのがよく分かります。
大人でもこの気温の変化についていくのに注意を要するのだから,子どもが体調を崩すのも仕方ないですね。

落ち着くまでは幼稚園もお休みですが,大人しく寝ているはずがない。
基本べったりな人なので,こちらは如何に時間を過ごすかを考えます。

画像


図画工作。
手作り魚釣りです。
適当に魚を書くと,「その魚,なに?」と聞いてくるので,適当に「サンマ」と答えれば,「図鑑のどこに載っているの?」と言うのでページを開いてこれだよと教えれば,「この魚と形が違うじゃない!これ,サンマじゃないよ」とクレームが来ます。
結局その魚は図鑑を見ながら書き直して,マアジということにしました。
それ以来図鑑を見ながら書くようにしております。

画像


車。
「ねえねえおかーさん,くるまでいっしょにあそぼ!」と来ます。
すでに心が岩のように動かなくなり始めている私。
何でも新鮮で,すぐに物語を生み出せる息子のようにはなかなか楽しめません。
何かしら自分なりに面白いと思えるポイントを探しながら遊ぶけれど,心は柔らかくしておかないといけませんね。

疲れたら仮面ライダーや動物や恐竜のDVDに逃げます。(笑)
けれどもすぐに戦いごっこや,「おかあさんは,ユタラプトル好き?ドロマエオサウルス好き?トロオドンは?」などの質問攻めにつかまります。
そろそろネタ切れ。
日頃からネタを仕入れておかないとね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック