待てば海路の日和あり

2歳半の息子、ただいま嵐のようです。

気に食わないことがあると奇声を発して怒ります。この奇声がとても大きく金切り声でかなり聞き苦しい。
目が合うと人の顔を引っ叩く。
頭突きを食らわす。
人の鼻先でプラレールの電車をひゅんひゅんと動かす。(トミカのダスティでやられて、糸切り歯に当たり口内炎ができたことも(笑))
とりあえずイヤイヤのレベルが上がった。


特に最悪なのが、朝8時くらいに起きて昼寝をせずに夜中12時を過ぎても寝ないこと。
布団に入り、絵本を数冊読んで、じゃあ寝ようねと部屋の電気を消すと、「ギャーギャー!!ギャー!!」と叫び出す。
寝たふり作戦をすると、ひどいときは髪の毛を引っ張ってきたり、蹴り飛ばしてきたり。
もう12時半過ぎてるんだよ?良くないよ?と言えば、ますます怒る。


でも最近付き合い方が分かってきたことも。
お風呂に入るのも嫌がるのですが、声をかけて自分から来るまで待つとすんなりいきます。
歯磨きも大嫌いで、はみがきはーみーだよと言うだけで、アー!!と奇声攻撃を食らうのですが、これも自分からはみがきはーみーと言いながら来るまで待つとおとなしく磨かせてくれます。
オムツ替えと着替えはいまだにイヤだ!!と全力で嫌がるのですが、着替えは自分でやってみたら?と少し手を貸して褒め称えながらすれば、比較的やりやすいです。(^_^;)


かつてはトミカを投げられたこともあったなぁと思い出し、そのうちよくなるだろうと耐えております。
ちなみに今日はバスで移動したら、いつものように即抱っこ!と言うので抱っこしたまま立っていたら、「座って!」と言うので座るとギャー!!が来た。
終いにはバスの中で抱っこしたまま、何故か両手ビンタを複数回食らわせられるのを耐える羽目に。(T ^ T)
我が家では恐竜と別名がついてます。(笑)

大きな奇声を予想外に食らうと心臓がもちません。
この嵐が早く過ぎ去りますように。(;^_^A

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック