アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マリロビ日記
ブログ紹介
趣味のヴァイオリン、写真、宝塚などの観劇を中心に、マイペースに記事を載せていきます。
お付き合いくだされば幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
爆買いと爆食い
爆買いと爆食い 今までの鬱憤を晴らすかのように爆買いにいそしむ我が家の父子。 とある日のお買い物では,高価なお買い物をした夫,仮面ライダーゴーストのガンガンセイバーなどを手に入れた息子,その2人に比べて私は小さななわあみ針のみ購入というコントのような状態でした。 その憂さ晴らしに色々なものを食べまくっていたら,それを哀れに思ってくれた夫が,欲しかったものを購入してくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 23:09
年末年始
今から二年前の2014年。 この年の年末は,旦那のインフルエンザ,息子の発熱でした。 2015年もまともに終わるはずがないと思っていたら,案の定息子の中耳炎が悪化し,31日に輪番開業されている耳鼻科のお世話になりました。 診察を受けるまでに1時間以上,そして薬を頂くまでに1時間半以上かかる状態でした。 耳鼻科で受付をする際にあまりの患者の多さに,これは雑誌が必要だと感じて息子,旦那,自分用の計3冊を購入したのですが,義母がクロスワードを持っていたのを思い出して,自分用には迷路や間違い探し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 22:59
せつない
とある日、ヴァイオリンのレッスン帰り。 背中にヴァイオリンケースを担いで歩く息子と手をつないで歩いていると、その日のレッスンを振り返ってか、「ヴァイオリンを弾いてる◯ちゃん(息子のこと)、かっこよかった?」と聞いてきました。 そんなことを聞くなんて珍しいと思いつつも、うんかっこよかったよ〜、先生も褒めてたじゃない?と返し、最近判明した好きな子のことをハタと思い出し、◯◯◯ちゃんもかっこいいって言うかもよ!と付け足しました。 息子がぽそっと「でも◯◯◯ちゃん、見てくれないんだよね…」と。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 22:25
ソノモノに惹かれて
ソノモノに惹かれて ハマナカの「ソノモノアルパカリリー」という毛糸に出会いました。 その色合い,風合いに惹かれて,ついつい手に取ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:23
棒茄子
棒茄子 妹が「棒茄子」と言っていたので,私も真似てみました。 結婚して数年,旦那が私にも初めて棒茄子をくれました。 予想外の出来事だったので,とても嬉しく驚きました。 隣にいた息子が目を輝かせて,「○ちゃんにも!!」と手を伸ばしてきたのを「あなたにはありません」と一刀両断にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:13
一筋の光
近頃お料理スランプでした。 お米を炊いてもあまり美味しく炊けない,パンを焼いても予想していたのに比べて固く小さかったり。 味付けも残念なもので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 12:09
上野動物園
上野動物園 以前義父から上野動物園の入場券を頂いていて,行く機会を探していたのですがようやく訪れることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 12:02
2015年11月
2015年11月 振り返ってみると,11月は息子の中耳炎と結膜炎でドタバタしてました。 耳が痛いと言い出す時間が18時以降だったりして,急いで自転車を漕いで開いている耳鼻科さんに行ったり。 目が赤くなり,目やにがシーツにくっついている状態で,これは結膜炎に違いないと思いお医者さんに行くも,臨時休業のため隣駅にある病院に急いで向かったり。 結局目,耳,鼻は近くにあるので1つが悪くなると,菌が移動しやすいんですよと言われました。 中耳炎も両耳だったため,完治に時間がかかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 11:49
息子とヴァイオリン
息子をいよいよヴァイオリンの体験レッスンにつれていきました。 彼の人生において,音楽が支えになることがきっとあると思うからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 10:29
月一のお楽しみ
月一のお楽しみ 息子の体長不良,運動会とドタバタしておりました。 今回もしんどかったです。 けれども私以上につらかったのは息子の方で,言葉と態度で一生懸命不調を訴えていたのだと思うのですが,しっかりと聞いてあげられなかったなと反省。 なるべく同じ目線に立って,心を傾ける姿勢がとても大切だと改めて思いました。 周りのことに影響を受けて流されてしまいがちなのですが,自分自身を強く持ってぶれないことも必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 10:03
そして再び
そして再び 少し我が家でもめたのですが,ヴァイオリンのレッスンを再開することにしました。 3月に一度やめたけれども,先生が今でもその時間を空けておいてくれているのと,自分のために何かし続けておきたいと思ったので。 半年ぶりのレッスンはやはり楽しかった。 私にとって,音楽が一番気持ちを高揚させるようです。 単純に音階を丁寧にゆっくり弾いて音を楽しむだけでも,何とも心地よいです。 ただただ「幸せ」を実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 11:41
飼育係さんの仕事
飼育係さんの仕事 金魚の世話,カブトムシの幼虫の世話ばかりが飼育係さんの仕事ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 11:28
午後のお茶
午後のお茶 お出かけをしようか悩んで,結局天候が良くないので遠出は控えることにして,息子さんとお茶をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 16:26
飼育係
飼育係 我が家には先日お迎えした金魚の赤丸,オレンジ丸,そしてカブトムシハニーの子どもがおります。 もちろんお世話は全部私がしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 13:47
青空,お日様,自転車
園バスに乗るというか,幼稚園がイヤで仕方ない息子。 自転車でおかあさんが送ってってよ!と言うので,自転車で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 11:44
幸せな人
幸せな人 熱がおさまり,幼稚園に行く息子。 朝から行きたくないと大泣きしていて,こちらはやれやれとため息が出る。 泣きわめきつつも,玄関を出て歩くので彼なりに頑張っている様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 13:07
雨と風邪
雨と風邪 9月に入り,咳が目立つようになってきた息子さん。 もともとアレルギー体質で花粉などの影響なのか,低気圧のせいかぜいめいを伴う咳をします。 日中よりも夜中や明け方にすることが多く,子どもはよく鼻水を垂らし咳をするものだと言うけれど,見ているほうが気の毒でなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 17:03
サクマ製菓 クエン酸
サクマ製菓 クエン酸 登山のときに飴を持っていくことはありますが,それほど飴というものが好きではありません。 歯に砂糖がつく感じがどうも苦手。 一袋買ってもほとんど食べきることがないので,もったいないから買わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 16:43
ゴミ出し
ゴミ出し 夕方から夜中に咳をする息子さん。 両親そろって小児ぜんそくを患っていたので予想はついていたのですが,やはり咳き込んでいる様子を見ているのはつらい。 私もそうだったのですが,本当に苦しくしんどいことは稀なのだけれど,本人に聞いてみてもまあ大丈夫とのこと。 けれどもしっかり睡眠を取ることは大切なので,ちゃんと寝て幼稚園に行ってもらいたい。 かかりつけの先生に吸入器を出して頂いて,少し呼吸してもらうといくらか楽になっているようで,夜中に数時間咳き込んでいたのがなくなってきました。 ホッとしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 10:52
やっぱりカメラが良い
やっぱりカメラが良い スマフォで綺麗な写真を撮れるようになってから,コンデジは売れにくいんだろうなと思います。 私自身も手元にカメラがないときや,メモ代わりにスマフォを使うことが多々あります。 旦那にこれ買ってきて〜とお願いするときも,商品名を入れるよりもスマフォで写真を撮って送信したり。 けれども何だか味気ない。 カメラで撮るのもスマフォで撮るのも,結局は電子機器を使っていることには変わりなく,大して変わらないだろうとも思うのですが,下手ながらもカメラの作図とメモではなく集中力を伴って一枚を撮るという作業が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 11:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

マリロビ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる